2007年11月14日水曜日

凹みからの回復の兆し

昨日、凹んだ。
かなり。自己嫌悪というか、情けない感でいっぱい。
自分のふがいなさに、仕事の同僚に迷惑をかけ、嫌な思いをさせてしまった。
アタシの仕事はチームで動くもの。
当然、チームリーダーってのがいる。
アタシは、そのリーダーシップが苦手。
仕切りが下手なんだ。
リーダーは、状況把握して、メンバーに仕事の采配を振るうんだけど、それが苦手。
メンバーに仕事を依頼することが苦手で・・・。
メンバーっていろんな人がいるし、自分より年上に人だっている。
頼みやすい人もいれば頼みにくい人もいる。
けど、それを超えて、仕事だと割り切って仕事を振らなくちゃいけないんだ。
リーダーが仕事を振らないと(きっちり采配しないと)メンバーも動けない。
イコール仕事が滞る。結果、悪循環。
昨日はもろ、そのパターンにハマッた。
結局、メンバーに助けてもらってきちんと終わったのだけど。

その結果、泣かせてしまった同僚がいた。申し訳なかった。
彼女は小さな子供がいて時間で帰らなければいけなかった。
『自分がとるっていえばよかったのかな」って泣いた。
彼女は、「時間がないし自分がやっても中途半端になるからとるって言えなかったんだ」といった。
アタシは、彼女に仕事を振る気はなかったのだけど、他のメンバーにもうまく振れなかったから、そのことで彼女が責任を感じてしまった。
あそこでアタシが誰かにきちんと頼めていたら彼女は泣かなくて済んだのに。
他のメンバーにメインでやってもらい、彼女にはサポートしてもらうことだって出来たのに。
アタシ1人で抱え込んだ結果が昨日の最悪な状態につながったんだ。
チームなのに。
独りよがりだった。
もっと頼っていいだよね。
チームだから。そのことを肝に銘じて、明日からまたがんばる。
この仕事が好きだから。