2008年2月26日火曜日

2月25日築地市場見学の巻。

築地でお寿司を頂いた後、築地市場内を見学!
 まず、築地に着いたときから目にしていた乗り物を紹介。
『エレトラック』というらしい。
おじちゃんたちは、これに競り落とした魚たちを乗せて運んでた。
かなり狭い通路もコレで運ぶので、まちみ姉とアタシは何度か轢かれそうになった。
お邪魔してすみません(爆)

市場に入って目に付いたのがコレ。
『マグロの半身』超キレイに真っ二つ!!そしてデカイ。

見づらいですけど、ここはマグロを解体してるところです。(端の方注目!)
長い包丁(?)刀みたいな長いやつ。
TVで見るのとナマで見るのとは迫力違うね(^^;)


お次は『カニ』
写真だと分からないけど、まだ動いてた!!新鮮!!

『 市場内の風景』
すごい種類の魚介類が!!(-◇-;


『貝』

貝好きにはたまらない! おいしそう!!
大好きな”バイガイ”もたくさんあった。
まちみ姉もバイガイ好きと判明!(笑)
ボイルして少し苦い感じがたまらなく大人味で旨い!!←興奮。




『活気ある市場』
すごい数の店があって、すごい数の人がいた。
ここでも外人さんが多いのに驚き。
セリ後ってこともあって、おじちゃん達は忙しそうで軽く殺気立っていたようデス(><)
先ほどのエレトラックおじちゃんの怖い顔(←失礼)に怯えつつ歩いてた(;-;)
でも、すごい楽しかったけどね。
市場奥には冷凍マグロがごーろごろ。

そん中、悲しい光景を目にしました・・・
まぐろちゃんが荷車に積まれて~
マグロちゃんがドナドナされている!!!!?(-◇-;)↓

↓荷馬車はご~と~ご~と~マグロを乗せてゆく~♪(笑)↓

まちみ姉が『ドナドナ』だね~って言い出して(笑)
確かにドナドナでした(^^;
笑い事じゃ~ないんだけどもちょっと笑えるでしょ?
へへへ(笑)
いつもながらおもしろいこと言うまちみ姉。
笑わしていただきましたv(^^)v
市場内、轢かれそうになりながらも、キャーキャー楽しかったな~。
市場のおじちゃんたちにはご迷惑だったかもしれませんが・・・。
市場のおじちゃん&一緒に行ってくれたまちみ姉、ホントありがとうでした。
また、お邪魔します(^^)b