2007年9月26日水曜日

東京事変”娯楽”

聴きましたよ~聴きましたとも。”娯楽”を!!
その名のとおりバラエティに富んでおりました(^^;
ほんと、それぞれの曲、作曲の3人様の個性がガツンと出てる感じです。
聴きながら、鳥肌出るものあれば泣きもあり、なおかつクスッてなるのもあり。。
おもしろい!
ライブツアーまで、ヘビロテ再生まちがいなし!!(笑)

ちなみに、お気に曲は・・・選べない(T0T)
違うのですよ、選べないってか、音楽にも好みがあるやん。
あるンだけど、娯楽はそれぞれの曲に必ずツボPOINTがある訳で・・・
しいていうなら・・・
金魚の箱私生活復讐某都民酒と下戸メトロ。ってほとんどやないか~!!?(爆)
仕方ないじゃん。それぞれ”クル”ものがあるんんだから。

それにしても、林檎ちゃん。幅広い。やっぱりサイコーの唄うたいだね。
んで、林檎&師匠コンビは不滅ですよ。うんうん。林檎ちゃんの歌詞と師匠の曲がぴったり。
浮雲さんの曲は、曲調の種類(?)ってか、サウンドの幅(って言うのかな?)がやっぱり広いと感じ。
それって、やっぱり、色んなバンドを渡りあるいていたりカントリーとか色んな音楽を聴いて弾いてるからなんだろうな~って思って聴いてた。
伊澤さんの曲は、Baseにクラシカルなものが必ず入るし。鍵盤の演奏なんてもちろんピカイチ。
なおかつ、美声!詞は詩人だし。伊澤さんの透き通るようなちょっと低い声がとても好き。
刃田さんのドラム、前より軽く重く、柔らかくなった気がするんだよね。基本柔軟なんだろうなっていうか、ちゃらんぽ~ってしてるようでいて、しっかり自分の求められてることが分かっちゃうっていうのかしら。なんちゅうのかしら?
さすが。
ってかってな素人感想ですが。アタシはそう感じるんだ。。

正直、あたしは音楽のジャンルってよく分かってない。
ポップスとかロックとかジャズとか?色んな音があるけれど、その日そのときによって、同じ音でも感じ方も思うことも違うだろーし、そのとき聴きたい音、気持ち好いと感じる音を聴きたいな。
そのために、色んな曲をたっくさん聴いておかないと。引き出しは多いほうがいい。
人生の引き出しも(笑)

そうそう、今更ながら、自分がギターの音自体がとても好きなんだなあと実感。
何となくそうだとは思ってたけど、やっぱそうか。
いろんなアーティストの曲聞くけど、ヴォーカル、曲調は言うまでもなく。。。
やっぱりギターが気になるのね。
もちろんは他のパートも気になるんだけど!
中でもってことですよ!中でもね!←何を焦っているのやら(爆)