2007年12月30日日曜日

GARAGE年末ショックイベントさよなら2007

GARAGE行ってきました!
今日はめずらしく友人と一緒。


今日の出演順は
1.イッパイアッテナ 
2.小出祐介(from Base Ball Bear)
3.長岡亮介(from ペトロールズ)
4.スネオヘアー
5.THE SUGAR FIELDS     でした。


長岡さん、本日はソロでの出演でした!
ソロは初めて聞くので、わくわくしながら入場。
今日もいつものことながら後ろの方からの拝見。
アコギなので座って演奏ですから、見えたのは長岡さんのおでこ辺り(笑)


でも今日は、嬉しいことがたくさん。
まず歌詞がよく聞こえました!
MCでも『今日はバンドじゃないから歌詞がよく聞こえるでしょ?今日は滑舌良く唄おうと~』的なことを話してました。抜群!よく聞こえましたよ~(^^)


もうひとつは・・。
長岡さん。今日は1曲1曲、曲名をおしゃってくれて!!
おかげで曲名が分かるんです!!!
長岡さんありがとう!!!
しかも『今日はあんまりやらない曲をやろうかと思います』と。


そういうわけで、今日の曲達(^^)←間違っていたらごめんなさい(><)

1.花魁
今日の1曲目は、花魁から。やっぱりこの曲好きだな。

2.ないものねだり
この間のぱっぺでも聞いた曲ですね。ソロだとまた違う。ふむふむ。
歌詞もよく聞こえて。へ~ってなってました私。


3.スカーレット(←これだけ自信ないです(><)) この英詞はペトのホームページの最初のイラストをお書きになったロンドン在住の友人さんなんだそうですよ(^^)これって映日紅の花の英語バージョン?違うかな・・・。

4.あとのまつり
この曲と次の甲板があんまりやらない曲って言ってたような。初めてっていったかなあ。
うろ覚えで・・・。

5.甲板
紹介のときに『カンパン・・・お舟の甲板って曲やります。』っと(笑)


6.てのひら
『手のひらに雪が降ってきたの(落ちてきたって言ったか?)を歌った曲です』と。
会場の反応が微妙だったのを受けて・・『深いこと言ってるんデスよ?!』っと。
この曲、私は初めて聞いたんですけど、今シーズンまだ雪を見てないのと、長岡さんが言った『手のひらに雪が~』が印象的で、雪が手のひらに落ちてくるのがすごい鮮明に浮かんだ。
この曲好きだあ~って泣きそうになりました。


7.あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう (岡村靖幸さんカバー)
本日ラスト曲。長岡さんが2番目に買ったシングル曲だそうです。
8cmシングルの時代。
『今の人って8cmシングル知ってるんだろうか?』っと会場に投げかけてた(笑)
私はもちろん知ってますけど!ってか、知らない世代もいるのか(--;
ジェネレーションギャップ?!
『最近俺、おじさんだから~』っと長岡さん。
そしたら、私もおばさんやん(><;←1個しか変わらないんですからやめて(ToT)

そんなこんなで、あっという間に終わってしまいましたよ。
終わり、引き際~長岡さんに向かって会場後ろから両手を突き上げてぶんぶん振っちゃいました。
それが見えたのか見えないのかはさだかではないですけど、長岡さん手を振りながら袖にはけて行かれました(^^)
ちょっと嬉しかったナ~。←かなりのプラス思考ですから(^^)

楽しかった~。
31日は仕事で行けなくて残念。
行かれる方々、楽しんできくださいね!

そうそう、会場で伊澤さんとカズトさんをちらりとお見かけしました(^^)v