2008年3月14日金曜日

頂きもの~おつまみ旨いもの篇~

今回は、頂きもの旨いもの篇(笑)
お向かいのまちみ姉鹿児島出身なんですけど、
先週、ご友人の結婚式で熊本に行き、その足でご実家に帰省されました~。
その土産が『さつま揚げ』
↓↓
さつま揚げのイメージって、おでんに入ってるイメージだったんですけど・・・。
頂いたこのさつま揚げ。
「そのまま食べてね」というまちみ姉の言うとおりそのまま頂きました。
・・・(ー□ー;)
「う、う、う、うまいじゃ~んっ?!」
肉厚だし~ほんのり甘みもありつつ塩見加減も抜群。
はりゃ~。旨い。酒のつまみにもってこい!!!オイオイ(--;))
さつま揚げのイメージ変わったわ~。
鹿児島のさつま揚げ、恐るべし!!!
んで、もうひとつ酒のつまみ土産が~コレ。
『のし馬さし』
のし馬さしも初めて。
ジャーキーの平たいバージョンですな。
でも、このちょっと臭い感じがたまらなくいいですね(笑)
と、とまらなくなる~(><)
お酒が進む!焼酎が!!
明日仕事なのに~(--;

いかんいかん。
取り乱しているので、季節の「菜の花のお浸し」でちょっとブレイク。
菜の花は近所のスーパーで購入。
この時期、菜の花やらキャベツやらおいしい野菜がたくさん!
そういえばまったく話変わるけど、あさりも旬なんですよね~。
潮干狩りとか行ってみたいな。