2008年3月4日火曜日

カイロプラクティック

本日、カイロプラクティックに行って来ました。
長野に住んでいたころにも、カイロプラクティックには通っていたんですよ~実は。
こちらに引っ越してきてからは行ってなかったんですがね。
ここ数ヶ月、首・・・特に後頸部が重くだるい感じがしていて・・・。
アタマを上に引っ張って~~~っていう。
行こうかどうしようか迷っていたんですけど、すっきりしないし、頭痛も併発することが頻繁でとうとう行った次第です。
行ったことのない病院やお店に行くのはかなり緊張・・・(><;)
ところでカイロプラクティックって知ってます?アタシは知らなかったんですけど・・・ 整体とは別物なんですよ~(^^;)
♪ここで豆知識①~カイロプラクティックとは~♪
カイロプラクティックは学問であり、その根底には哲学が存在します。
カイロプラクティックは技術(治療)・科学(研究)・哲学から構成されており、これら3つが存在して初めてカイロプラクティックいうそうです。 
骨を「ポキッ」と鳴らす行為から、カイロプラクティックと整体は混同されがちですが、カイロプラクティック治療は骨を鳴らすことを目的としていません。
関節に入れた刺激により、そこに存在する神経を介して、身体に反射を起こさせることをカイロプラクティック治療の目的としています。 
身体は外部からの刺激により、必ず何らかの反応を示します。
これがいわゆる「反射」というものですが、この反射の結果として、筋肉の緊張が取れたり、関節の痛みが取れたりするのです。

♪豆知識②~カイロプラクティックとは、どういう意味?~ ♪
 カイロプラクティックは英語で「Chiropractic」と書きます。
「Chiro」はギリシャ語で「手」を意味し、「practic=practico」はギリシャ語で「技術」を意味します。
つまり、「手による治療」という日本語の「手当て」と同じような意味になります。

と、言う訳で、久々に行ってきましたよ~。
ラッキーなことに、今日予約を入れることができたので。
・・・でね・・・。
アタシ、自覚はあるんですけど、身体が硬いんですよ。
柔軟性がないというかね、関節固まってるというか。
まだ20代なんですけど、今から40肩注意報(--;)!?
んで、問題の首は、どうやら腰、つまり腰椎から来ているらしい。
腰はそんなに痛くないんですけどね~?
おもしろいもんで、足とか腕とか持ち上げられたり延ばされたり、背中押されたりと色々治療をしてもらうと、さっきまで押されると痛かった首が痛くなくなるんですよね。
これって平たく言うと、全身の神経の滞りを外部から刺激を与えることで順調に流れるようにしてもらったってことなんだと思う。←green解釈ですけども。(汗)
んで、TVでよく観る(?)パキッとやってもらうとき、息止まるかとおもった(><)
痛くはないんだけど、押された刺激でね。
息吐いて~っていうときに『ぐんっ(←押される音)パキッ』ってなるんだけどね。
音に驚いたし。Dr.曰く『音が鳴ると喜ぶ人もいるんだよね~。「鳴った~」って』と。
マヂで?!
確かに音が鳴るとなんかいい感じだけどさ~。嬉しくはないけど?!
いろんな人がいるもんだ~(笑)
それから、アタシってばおなかも硬くて、押されると痛かった右腹が、終わりのチェックで押されたときは少し痛いかな~くらいになってたし・・・。
恐るべし。カイロプラクティック効果。
Dr.は『化学的に説明しろって言うと困るけど、確かに効果はあるんですよ~』って言ってたな。
西洋医学とはまた違う、でも効果のあるものだね。
不思議だな。

そうそう、アタシの身体のように、硬い人にいきなり強い治療をすると、マッサージで言う”もみ返し”のようなことが起こることがあるんだって。
なので、今日は軽めに治療してもらいました。
首はすっきりとまでは行かないけど、何となく軽いかな。
少しストレッチして身体をほぐしていかなくちゃいけないな~。
もみ返しがきませんように(><)