2008年3月14日金曜日

頂きもの~七味唐辛子篇~

突然ですけど・・・
うちの冷蔵庫には八幡屋礒五郎の唐辛子が常備されています。
↓↓
長野県民ならきっと知っていると思う。
『八幡屋礒五郎』
七味唐辛子のこの缶の裏には、善光寺が描かれています!
余談ですけど、うちのばあちゃんを始め、長野のじじばばちゃんたちは
善光寺を『善光寺さん』と呼びます。
善光寺に『さん』をつけて呼ぶのです。
何だか、ほっとしますよね~(^^)

んで、先日のこと。
浅草のやげん堀の七味唐辛子を頂きました。
3点セット(?)携帯用を頂きました!
可愛い巾着まで付いてます。 色は赤と黒があるんですって~。赤いの可愛いですよ。

ところで『日本3大七味唐辛子』ってのがあるんですってよ。
薬研(やげん)堀=江戸・両国橋
七味(しちみや)屋=(京都・三年坂)
八幡屋礒五郎(やはたやいそごろう)=信州・善光寺門前
3つの七味の中身は少しずつ違うみたい~。
味比べしてみたらおもしろいかもですね~。
まだ、京都の七味屋さんの七味にはお目にかかったことがないですが。
そのうちに(^^;)