2008年1月11日金曜日

コーヒーメーカー洗浄中!!

この間、ちょっと散歩をしていた途中、コーヒーメーカー洗浄剤なるものを見かけました。
コーヒー好きの我が家には、安かったけどコーヒーメーカーがある。
ケド、そういえば洗浄ってしたことないな。。。
あの構造ってどうなってるんだろか?
水をタンク(?)に入れて吸い上げて、お湯になって、出てくるとこに豆があってコーヒーが落ちる。。
その水を入れるところからお湯が出るところまでの洗浄がなかなか出来ないわけですね。
そんなわけで、洗浄してみました!
説明書によれば、水道水などのカルシウムマグネシウムが付着してコーヒーがまずく感じるんだって。

洗浄は簡単。
水入れて、そこに洗浄剤入れて、溶けてあわあわになったら、電源を入れる。
そうすると、洗浄剤が溶けた液がパイプを洗浄しながら吸い上げられて、いつもはコーヒーが落ちるところに出て来るわけですね。
その後は、洗浄剤を流すように、キレイなお水に取り替えて何回か洗い流す。

洗浄剤が、すっごい汚いとかもなく、『これ、キレイになってるんかな?』が感想。
けど~、気分はいいので、さっそくコーヒーを落としてみました(^^)

味はそんなに変わらない気がしたけどね~正直(爆)